施設ご利用のお客様 > ご利用の流れ
ご希望の時期や日にち、時間帯が決まったら空き状況をご確認下さい。
窓口、お電話でお伝えできます。

↑こちらからも閲覧できます
【使用可能区分】
ポイント
①利用時間は9時~22時までです。(使用時間には準備・後片付けの時間を含む)
②1日は3区分に分かれており、区分単位での利用です。(時間単位では利用できません)
③区分の連続使用の場合、間の1時間(12~13)(17~18)は通して使用できます。
④日にちの連続使用は6日間以内です。(休館日を除く)
【受付開始日・取消・変更】
施設名 受付開始日 取 消 日程変更
還付あり 還付なし
大ホール 15ヶ月前の
月の初日
6ヶ月前 6ヶ月以内 1回に限り変更可能
イベントホール 12ヶ月前の
月の初日
和風ホール
スタジオ1
スタジオ2 3ヶ月前の
月の初日
1ヶ月前 1ヶ月以内
【受付開始日】
・受付開始日は施設により異なりますが、使用を希望する日の15~3ヶ月前の月の1日(ついたち)になります。
(ただし、1月の受付開始日は1月5日)受付開始日前の使用申込はできません。
・受付開始日の時点で、別々の主催者による同一日時の重複申込がある場合は、
午前9時までに来館者した当該主催者間の協議、または抽選
により決定します。※以降は先着順
・協議または抽選には同一催物について1人が参加できます。
【取消】
・上記の指定する日(還付あり)までに直接ご来館の上、手続きが完了された場合に限り使用料を還付(概ね5割程度)します。
・指定する日までに手続きが完了しなかった場合は、一切の使用料を還付できませんので、ご了承ください。
※還付手続きの際、書類が必要な場合がありますので事前にお問い合わせください。
【日程・内容変更】
・許可書発行後、1回限り日程を変更することができます。施設の変更はできません。
・空き状況をご確認の上、手続きをしてください。
・時間・入場料・催事内容の変更等をされる場合、追加料金が発生することがあります。変更時に差額を頂きますので事前に必ずホール事務室までお問い合わせください。
注意! 手続きは、使用許可書を添えて、すべて窓口で行い、許可を受けてください。
日にちが決まったら、ホール事務室に直接ご来館の上、使用申込書(こちらよりダウンロード)に必要事項を記入して申し込みをしてください。その際、下記内容の記入が必要ですので、あらかじめ決めておいてください。印鑑は必要ありません。その場で使用申込書を元に申請書を作成し、「お客様控え」をお渡しします。
注意! ①最終的な全ての責任者は、申請者となります。
②使用施設は主催者、出演者、来場者の人数を確認し、人数に合う施設をお選びください。
③全ての書類は申請者宛に発行します。使用許可後に申請者の変更はできません。
④使用時間は準備~本番~片付けまでが使用時間内に終了するようスケジュールを組んでください。
準備・リハーサルの場合、22時以降の延長はできませんのでご注意ください。
⑤施設には定員が定められています。それを超しての入場はできません。
また仕様によって定員・客席数が変更する場合もありますので、チケット・整理券の配布にはご注意ください。
⑥楽屋・控室・指揮者室は単独での貸出しはできません。
【定員】
施 設 定 員 備 考
大ホール 2001 車椅子スペース含む
イベントホール 200
和風ホール 100 畳敷き
スタジオ1 120
スタジオ2 30 土足禁止
附属施設 定 員 備 考
楽屋1 15 大ホール専用
楽屋2 5
楽屋3 5
楽屋4 3
楽屋5 2
楽屋6 2
楽屋7 5 イベントホール専用
控室1 8 全ての施設で使用可
控室2 8
控室3 8
指揮者室 1 大ホール専用
・申し込み後、許可が下りましたら、請求書を発送します(約1週間)ので納付期限内に、施設使用料をお納めください。期限内にお支払いいただけない場合は、使用許可を取消することもあります。
・入金確認後、使用許可書をお渡しします。
《支払方法》
窓口 …… 請求書を持参の上現金でお支払い下さい。
振込 …… 振込依頼書を請求書に同封しますので金融機関でお支払い下さい。
※振込手数料はご負担ください。
※下記事項に該当する場合は使用の許可が下りない場合がありますのでご注意ください。
使用の不許可・取消について
【1】次の場合は、施設使用を許可できません。
①公の秩序、善良な風俗を害するおそれがあるとき。
②ホール施設などを汚損、破損、滅失するおそれがあるとき。
③その他、ホール管理上支障があるとされたとき。

【2】すでに許可している場合でも、次の場合には使用条件を変更・取消することがあります。
①岡山シンフォニーホールの条例、規則、使用条件に違反したとき。
②虚偽申請、その他不正な手段により、使用許可を受けたとき。
③使用許可後に、上記【1】に該当したとき。
・催物の円滑な進行を図るため、舞台・音響・照明、会場の表周りについて下記日にちまでにホール職員と打ち合わせをしてください。
・留意事項と提出書類を確認し、打ち合わせを念密にすることで当日のスムーズな進行ができます。※打ち合わせの日時については事前に電話等でご連絡ください。
大ホール 使用日の約1ヶ月前まで
イベントホール
和風ホール
スタジオ1・2
使用日の約10日前まで
【留意事項】
①舞台責任者と使用責任者を決めてください。
②申請書に記載された使用責任者は、入館時から退館時まで会場内を離れないでください。
③搬入・搬出・設営・案内・ケータリングに必要な人員を確保してください。
④申請された時間内に準備・本番・片付けが終わるようスケジュールを組んでください。
注)舞台・照明・音響設備や器具等を操作する人は、舞台業務に関する
相当の経験を有すること
が条件です。
(アルバイト従事者は含まない。)
提出書類
タイムスケジュール
プログラム
進行表
仕込図
当日必要な備品リスト
当日はホール職員の指示に従い、催物の進行が円滑に行われるよう務めてください。使用責任者は、ホール職員といつでも連絡がとれるように所在を明らかにし、入館時から退館時まで会場内を離れないで下さい。
鍵の授受
責任者は使用時間になりましたら、事務所にて「使用許可書」を提示し、使用施設の鍵を一括してお受け取り下さい。
使用施設・鍵等は、主催者の責任で管理してください。
※鍵の館外持出は禁止です。
催物の準備~本番
「解錠・搬入・準備」から「片付け・搬出・施錠」までが時間内にすべて終了するよう厳守してください。
附属設備、使用備品
はホール職員の指示に従って使用して下さい。
※有料・無料のものがあるので注意!

設備や器具等の操作をする際は必ずホール職員の指示を受けて下さい。
催事終了
催事終了後は速やかに備品等の片付け、施設の現状復帰をしてください。
使用施設への「ゴミ」「忘れ物」「火気」「汚損・破損」等がないよう点検をお願いします。
ゴミはお持ち帰りください。
※汚損、破損等があった場合は弁償していただくこともありますのでご注意ください。
鍵の返却
施設の施錠をし、鍵を一括して事務所に返却してください。
楽屋・控室の施錠は不要です。ホール職員が点検に入室しますのでご了承ください。
鍵の返却
使用備品、追加施設等、当日精算分は
すべて現金
でお支払いください。
使用にあたっての注意事項
(1)壁・柱・ガラス等に張り紙をしたり釘類を打たないでください。
※もぎり台・サインスタンド・机へのテープ貼りは可。 ホール事務所にて、マグネットの貸し出し(無料)をしておりま すのでご利用ください。
(2)大ホール・イベントホール・スタジオ1・スタジオ2・楽屋内以外での音出し練習はできません。
(3)宅配便等での荷物の受け取りについては、ホール事務室までご連絡ください。>詳しくはこちら
(4)濡れた傘の持ち込みはできません。ビニール傘袋を用意しますので、ご利用ください。
(5)シンフォニービルは交差点に面しているため、大型バス等の駐停車はできません。
(6)最終的な全ての責任者は、申請者となります。
※一般来場者用の駐車場はありません。最寄りの駐車場をご利用ください。
【大ホール】
・大ホール専用の搬入庫
があります。貸出時間内はご自由にご使用ください。
・搬入用エレベーター
、楽屋用エレベーター
をご利用下さい。
・搬入庫のスペースに入りきらない場合は、駐車許可が必要です。
・駐車許可が下りましたら搬入庫シャッター前
に停車することが可能です。
部分への停車は搬入出時のみ使用可。長時間の駐車はできません。
【イベントホール・和風ホール・スタジオ1・スタジオ2】
・イベントホール・和風ホール・スタジオ1・スタジオ2専用の搬入庫はありません。
・ビル共用荷捌場
の搬入用エレベーター
をご利用ください。
・ビル共用荷捌場のため、車の留置はできません。搬入・搬出が終了次第、すみやかに車の移動をしてください。
【エレベーター】
単位:mm
大ホール(荷物用)搬入エレベーター (3t)
(カゴ内 W:4170 D:2400 H:2800)
大ホール楽屋専用 (600kg)
(カゴ内 W:1350 D:1000 H:2100)
3階への搬入専用 (1850kg)
(カゴ内 W:1500 D:2300 H:2100)
【搬入スペース】
単位:mm
W:3900 D:11000 H:3600
W:5500 D:19000
W:4800 D:5015 H:3300
(1)入場者に対する整理・警備及び避難誘導は、主催者で責任をもって行ってください。
   ①開場前にはガレリア3階エスカレーター前・ら旋階段などの整理・警備をお願い致します。
   ②転倒・転落・落下物の無いよう万全を期してください。(1階バルコニー席・2階・3階ボックス席等)
   ③開場前・終了後の入場者の整理を必ずしてください。
   ④エスカレーターの乗降時の安全確保に努めてください。
   ⑤非常口には、係員を配置し、万一のときには緊急連絡や、避難誘導に努めてください。

(2)地震・火災等の非常事態に備え、事前に「非常口」の位置・避難経路・消火器の位置を確認してください。
   また、出入口・非常口・消防設備の付近には、絶対に物を置かないでください。

(3)救急患者が発生した場合は,直ちにホール事務所へ連絡してください。

(4)盗難予防のため、関係者の出入りをチェックしてください。1階楽屋口・搬入庫を開放しておくと、誰でも出入りできますのでご注意ください。
   ※盗難・事故等については岡山シンフォニーホールは、一切責任を負いません。

(5)問題が発生した場合は、主催者の意向に関わらずホール職員の判断で公演を中止させていただく場合があります。
禁止事項
①ホール周辺は、岡山市の「美化推進重点区域・路上喫煙制限区域」に指定されています。
②大ホール客席内での飲食は禁止されています。
③火災・爆発その他の危険が発生するおそれがある行為はしないでください。
④他人に迷惑を及ぼすおそれがある物品等を携帯しないでください。
⑤使用を許可された場所以外に立ち入らないでください。
⑥施設や設備を使用する権利は、他人に譲渡・転借することはできません。
⑦全ての書類は申請者宛に発行します。使用許可後に申請者の変更はできません。