施設ご利用のお客様 > 申請書類について
シンフォニーホールへの申請書類
該当する場合は打ち合わせの際に提出してください。あらかじめ許可を得た場合以外は禁止します。
※様式は窓口で、またはHPよりダウンロードが可能です。
・催物に関するものを、施設内で販売を行う場合に申請してください。
・販売は、施設内の指定された場所で行ってください。
・催物に関係のないものについては、販売できません。
・施設内で飲食物を無料提供サービスなどをする場合に申請してください。
※大ホール客席内は、飲食禁止です。大ホールホワイエで無料提供をされる際はご相談ください。
・大ホール使用の場合で、中継車及び、照明の仮設電源が必要な場合は申請してください。
・ホール内で募金活動をする場合に申請してください。
・大会・会議等で、臨時電話や光ファイバーを使用される場合は、電話会社等に直接臨時電話等を申込みの上、こちらに届け出てください。
・ホール使用にあたり、開館時間を1時間(8時~9時)繰り上げて使用する場合に申請してください。
・客室内での携帯電話等の電子機器の電波を抑止する場合に申請してください。
・催し物当日に4階ホワイエのカフェテリアの営業を希望する場合に申請してください。
・初めて施設をご利用のお客様は、施設の使用申込み手続きの前にこちらの書類を提出してください。
Wordデータはこちら
各官庁等への申請書類
関係機関へ必要な手続きを行ってください。
(1)喫煙等禁止指定の一時解除承認願いの申請
・演出などのため、裸火、花火及びスモークマシン(ロスコを含む)等を使用する場合は、消防署の許可が必要です。
  ※スモークマシンの発煙材等の種類によっては消防署の許可が不要なもの(非危険物)もありますが、
その場合はホールへ申請してください。ホールへの申請はこちら(PDF書類)
・承認願は、催し物実施の前日までにホール事務所へ提出してください。
・調理などは電磁調理器を使用してください。
※非危険物=使用する発煙材が引火しないもの
※危険物=使用する発煙材が第二石油類、第三石油類、第四石油類であるもの
どちらかわからない場合は消防署に問い合わせをお願いいたします。
岡山市北消防署 〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目4-1
TEL.(086)-226-1119
(2)道路使用許可の申請(大ホール搬入口前は、道路です)
・大ホール催し物でホール搬入口へ車輌(トラック)が入らない場合は、警察署へ道路使用許可の申請および、警察署・ホール事務室への道路使用計画書の提出が必要です。
・搬入・搬出時のみ、駐車しての作業が許可されます。(駐車場ではありません。)
・作業場所は、シンフォニービル南側の搬入口(シャッター)の前となります。
申請時の注意事項
・許可申請時は、道路使用許可申請書の他に「使用の場所、経路、方法、形態等を明確にした図面」、「使用の範囲を明示した平面図」が必要です。
・手数料2,330円が発生します。(令和3年現在)
・許可がおりるまで数日(4日程度)かかります。
・道路使用許可証をホール事務室に提出してください。
岡山中央警察署 〒703-8256 岡山市中区浜一丁目19-39
TEL.(086)-270-0110
(3)看板等設置の申請
・シンフォニービル1F及び3Fのガレリア部分へ看板を設置する場合は、申請が必要です。
・設置料が別途必要になります。詳細は下記までお問い合わせください。
・看板の数や場所に限りがありますので、お早めに申請ください。
表町第一開発ビル
株式会社
〒700-0822 岡山市北区表町一丁目5-1
岡山シンフォニービル10階
TEL.(086)-225-6436 FAX(086)-225-5364
(4)著作権の演奏利用の申請
・コンサート・音楽イベント開催にともなう著作物の使用により、著作権料が必要となる場合があります。